トラたいむ~とらももの旅行記~

旅行レビューを中心にお伝えします。

【口コミ】2022年12月ポケモンカフェ東京・日本橋に行ってきた体験談!


2022年12月東京の日本橋にあるポケモンカフェ』に行ってきました!

 

この記事を読めば、

 

  • ポケモンカフェ』は予約必要?予約方法は?
  • ポケモンカフェ』の場所は?
  • ポケモンカフェ』当日の様子や流れ
  • ポケモンカフェ』メニューや量は?
  • ポケモンカフェ』の客層は?
  • 2022年時グリーディングはあるのか!?

 

以上が分かります。

 

ポケモンが好きで『ポケモンカフェ』に行こうと思っている方や、行く予定の方の参考になればと思います。

 

ポケモン好きなら、行っておいて絶対損はないですよ!

 

 

ポケモン好きなら、テンションあがりまくり、間違いないです!

 

この記事は『東京・日本橋』のポケモンカフェについての記事です。

 

 

『大阪・心斎橋』のポケモンカフェについての記事はコチラ↓を参考にしてください。

 

 

【口コミ】2022年10月ポケモンカフェ大阪・心斎橋に行ってきた体験談! - トラたいむ~とらももの旅行記~

 

 

 

 

ポケモンカフェ』は予約必要?予約方法は?

 

ポケモンカフェ』は予約制です。

 

当日の予約はできず、前日22時までに予約する必要があります。

 

まず、『ポケモンカフェ』に「行きたい。行こう。」と思ったら、予約は『すぐ』しましょう。

 

土日はほぼすぐに埋まってしまいますし、平日の夜も行きやすい時間はすぐに埋まっていきます。

 

 

思い立ったら、すぐ予約サイトを確認しましょう!

 

ポケモンカフェ』の予約は『Webサイト』のみであり、電話はできません。

 

予約は、『利用日の31日前の18時』からできます。

 

筆者は2度予約しましたが、土日は1日待たずに満席になりますし、平日の夜18時台は31日前の18時なった瞬間に予約しないとすぐに埋まっていきました。

 

遠方から来ており、希望日がある場合は、31日前にすぐ予約するのが確実です。

 

当日キャンセルがある場合は、店頭にて席の案内ができることもあるそうですが、それ目当てに行くのはリスクがあるでしょう。

 

 

予約時、人数、時間、席を選ぶことになります。

 

人数は未就学児も人数にいれましょう。

 

席は、東京・日本橋の場合は、『A席』『B席』『C席』『D席』とありました。

 

『A席』『B席』『C席』はテーブル席で、『D席』はカウンター席となっています。

 

お一人様は『D席』しか予約できません。

 

具体的な位置は不明でしたが筆者は『B席』で予約を取り、入口から一番奥の列の席に案内されました。

 

カウンターは中央奥にありました。

 

 

『A席』『B席』『C席』『D席』は選べますが、その中での席の位置は選べません。

 

ちなみに、『キャンセル』も可能です。

 

利用日前日22時までに予約完了メールからキャンセルを行うことができます。

 

当日キャンセルの場合は、ポケモンカフェ店舗へ直接電話すればキャンセルできます。

 

 

希望の日時や席があるなら、31日前の18時に予約することがおすすめです!

 

2,3分で満席になる日もありますよ!

 

 

 

 

ポケモンカフェ』の場所は?

 

 

ポケモンカフェ』東京・日本橋は、日本橋髙島屋の東館5階にあります。

 

住所 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目11番2号 
日本橋髙島屋S.C.東館 5階
電話番号 03-6262-3439
アクセス JR「東京駅」八重洲北口から徒歩5分
東京メトロ銀座線・東西線日本橋駅」B2出口
都営地下鉄浅草線日本橋駅」から徒歩4分
営業時間 10:30~22:00(2022.12月現在)
座席は90分制
ラストオーダー フード  21:00 
ドリンク 21:30
店舗情報(引用元:公式サイトより)

 

 

田舎者の筆者は、見事に迷子になりました。

 

地下鉄で「日本橋駅」に降り立ち、地下を通って髙島屋に向かいました。

 

東京の人にとっては当たり前かもしれませんが、なんせ出口が多い!

 

地下鉄「日本橋駅」出口の地図の写真
地下鉄「日本橋駅」出口の地図

 

出口『B2』の表示を辿っていくのですが、途中で表示を見失ってしまいました。

 

 

 

なんとか髙島屋についたと思ったら、髙島屋の建物も1つだけじゃなく『本館』『新館』『東館』とあります。

 

『本館』から入って中を通って『東館』に向かう必要があります。

 

 

 

小さい子ども連れの方は、30分以上の余裕を持って行動することをおすすめします!

 

営業時間は2022年12月のものとなっています。

 

営業時間が変動する恐れがあります。

 

ご利用時は公式サイトを確認してください。

 

 

 

 

ポケモンカフェ』での当日の様子や流れ

 

予約日当日は『予約時間の10分前』に来店しましょう。

 

予約完了メールにもそのむね、記載してあります。

 

予約の注意書きには『予約時間から15分』過ぎると『自動キャンセル』となるのことです。

 

 

ポケモンカフェ付近にはフォトスポットもあります。早めに髙島屋に到着して、トイレをすませ、写真撮影を楽しみましょう!

 

カフェ前のフォトスポットで撮影した写真
カフェ前のフォトスポット

 

予約時間となると並んでいる人から順に、スタッフに席へと案内されます。

 

席へ案内されると、店員さんからタッチパネルでの注文法を簡単に伝えられます。

 

 

注意点として『1人ワンオーダー以上してください』と店員さんから言われました。

 

メニューは多くはありませんが、どれも可愛くて注文したくなります。

 

人数分のフードとデザート、ドリンクを頼むとかなりの値段になりますが、きっぱり諦めましょう!

 

席にはランチョンマット(紙)が裏返して敷いてあります。

 

表に返すと、ポケモンが現れます。

 

ランチョンマット5枚の写真
ランチョンマット5枚の写真

 

筆者は5人で行きましたが、全員ランチョンマットのポケモンが違いました。

 

 

ランチョンマットは汚す前にしまっておきましょう!

 

 

 

カフェ内のフォトスポットで撮影した写真
カフェ内のフォトスポット

 

注文後は、カフェ店内にも写真スポットがあり、写真撮影ができます。

 

 

注文後、割りとすぐにドリンクとフードが届けられました。

 

 

座席は90分制なので、注文品を早く持ってきてくれるのはありがたいですよね!

 

 

ちなみに、注文したドリンク分の限定コースターをもらうことができます。

 

食べている間に、店員さんが席までタブレットを持ってきて抽選することになります。

 

3種類のコースターの中から1つ必ずゲットできます。

 

 

 

 

ラストオーダーは1時間経過後の終了時間30分前になります。

 

その時に店員さんが回って知らせてくれます。

 

 

フードやドリンクは来るのが早かったのに、デザートは言わないと来ません。時間に余裕を持って店員さんに伝えるのが良いですよ。

 

 

終了時間10分前頃には再度声をかけられ、『早くでなきゃ感』になります。

 

次の回のお客さんが入るので、店員さんは慌ただしく片付けをしておられました。

 

レジもとても混んでいます。

 

90分で離席すればよいので、レジを済ませる必要はありません。レジは慌てず並びましょう。

 

 

 

ポケモンカフェ』のメニューは?量は?

 

ポケモンカフェ』のメニューは公式サイトをご覧ください。

 

季節限定のメニューもあります。

 

筆者が注文したメニューを紹介します。

 

 

 

【ニャオハ・ホゲータ・クワッスと自由な冒険へ飛び出そう♪きみだけのストーリーコース~スカーレット~】

 

3,850円(税込み)です。

 

スカーレットプレートの写真
スカーレットプレートの写真

 

ニャオハのサラダは、小エビと卵のパリパリポテトサラダで、ドレッシングはコブドレッシングです。

 

ホゲータのプレートは、ハンバーグのクリームドリアです。

 

クワッスのデザートは、オレンジとマンゴーのフルーツ添えレアチーズケーキで、オレンジソースをかけて食べます。

 

ランチョンマットとオジリナルステッカーももらえます。

 

 

 

【ニャオハ・ホゲータ・クワッスと自由な冒険へ飛び出そう♪きみだけのストーリーコース~バイオレット~】

 

3,850円(税込み)です。

 

バイオレットプレートの写真
バイオレットプレートの写真

 

ニャオハのサラダは、ベーコンとチーズのパリパリマカロニサラダで、ドレッシングはシーザードレッシングです。

 

ホゲータのプレートは、さつまいもとグリルチキンのクリームドリアです。

 

クワッスのデザートは、グレープとブルーベリーのフルーツ添えレアチーズケーキで、グレープソースをかけて食べます。

 

ランチョンマットとオリジナルステッカーももらえます。

 

 

 

上記の2点は、期間限定のスペシャルメニューです。

 

 

筆者は6歳の子どもと一緒に食べました。大人だと充分に1人で食べることが出来る量です。大人の男性だと物足りない量です。

 

 

 

【みんなメロメロ♡イーブイプレート】

 

1,848円(税込み)です。

 

イーブイプレートの写真
イーブイプレートの写真

 

 

 

カビゴンまんぷくお昼寝ランチプレート】

 

1,958円(税込み)です。

 

カビゴンプレートの写真
カビゴンプレートの写真

 

 

ポケモンカフェのメニューでこのプレートが一番ボリュームがあります。さすが『まんぷく』と書いてあるだけありますね!

 

 

【キミにきめた!!モンスターボールのデザートボウル】

 

1,848円(税込み)です。

 

キミにきめた!!モンスターボールのデザートボウルの実際の写真
キミにきめた!!モンスターボールのデザートボウル

 

開けるまで中身は秘密のデザートです。

 

今回は中を開けると…

 

モンスターボールのデザートボウルの中身

 

中身は『パピモッチ』←分かり次第載せさせて頂きます。

 

前回は『ビッパ』でした。

 

モンスターボールのデザートボウルの中身はビッパだった写真
モンスターボールのデザートボウルの中身

 

ビッパ』はチョコレートがベースで下の方はコーヒーゼリーでしたが、『パピモッチ』はいちごのスポンジケーキがベースになっていました。

 

とらもも

時期によって中身のデザートのベースも変わるんですね!これは開けてドキドキですね!

 

 

 

【ふりふりミックスオレ チョコ】

 

ふりふりミックスオレチョコ味の実際の写真
ふりふりミックスオレ チョコ

 

1,100円(税込み)です。

 

味は『ベリー』と『チョコ』の2種類あり、写真は『チョコ』です。

 

前回に引き続き2回目の注文です。

 

子どもは相当気に入ったようです。

 

席でカフェスタッフと一緒に「ふりふり」しながら作ります。

 

子どもはとっても楽しそうでした。

 

量も多いかなと思いましたが、全部飲んでいました!

 

 

 

メタモンのへんしんフルーツティー

 

935円(税込み)です。

 

メタモンのへんしんフルーツティーの写真
メタモンフルーツティーの写真

 

ライトアップしており、とてもキレイです。

 

上のメタモンも可愛い!

 

 

飲み物のグラスは背が高く、台の上に乗っているため子どもが触ると倒れやすいため注意です!

 

 

【選べるポケモンラテ(ICE)】

 

770円(税込み)です。

 

選べるポケモンラテICE(ホゲータ)

 

味は『カフェラテ』『カフェモカ』『キャラメルラテ』の3種類から選ぶことができます。

 

カフェラテのみ770円でカフェモカとキャラメルラテは825円です。

 

マグカップ付きとなるとさらに値段は上がります。

 

『カフェラテICE』でグラス付きの場合は、1,760円となります。

 

 

 

コチラ↓は、前回注文した『選べるポケモンラテHOT』のパチリスです。

 

選べるポケモンラテHOTで、パチリスが描いてある写真
選べるポケモンラテHOT(パチリス

 

 

ラテアートできるポケモンはなんと500種類近くあります!事前に公式サイトから、好みのポケモンNo.をチェックしておくと、当日の注文がスムーズになりますよ!

 

 

 

全体的に量は『子どもには多く』『大人は足りないもしくはちょうどよい』感じです。

 

もちろん個人差はあると思います。

 

値段と量を考えると、ポケモン好きでないと『こんな高いのにこの量?』と思うかもしれません。

 

でも、ここは『ポケモンカフェ』です。

 

ポケモンが好きな人が集まるところです。

 

ポケモンのキャラや世界観を忠実に表現した料理に、この値段は妥当でしょう!

 

 

ポケモンにお金を払いたくない人は『ポケモンカフェ』はおすすめできません。

 

ちなみに、2022年10月と12月で公式サイトのメニューの値段が変わっていました。

 

 

値上げラッシュの現在、値段の最新情報は公式サイトをご覧ください。

 

 

 

ポケモンカフェ』の客層は?

 

筆者は子ども(年長児)と兄弟家族の5人で行きました。

 

平日夜の客層は、家族連れ7割、カップル2割、友人同士0.5割、お一人様0.5割といったところでしょうか。

 

 

小さい子どもだと0~1歳くらいの子も来ていました。

 

友人同士は、男性同士や女性同士の組み合わせもありました。

 

ご年配の方はいませんでした。

 

 

みんな、ポケモン好きオーラがでていました!

 

今回一緒にポケモンカフェに行った家族は、ポケモンが好きではありませんでしたが、それでも、大興奮でした!

 

 

ポケモンに興味ない人をも魅了してしまうポケモンキャラ!素晴らしい!

 

 

2022年12月時グリーディングはあるのか!?

 

※以下、ネタバレ含みます

 

筆者は、コロナ前のグリーディングがどんなものだったか実際に知りません。

 

コロナ前は『グリーディングがあった』と書いてあるサイトが多くありました。

 

 

 

実際に筆者が『ポケモンカフェ』へ行った2022年10月と2022年12月に『グリーディングっぽいこと』はありました。

 

【グリーディングの意味】

あいさつ。直接会って触れ合うこと。

 

グリーディングの意味が上記の場合、『ポケモンカフェ』で実際にあったのは『触れ合い』はないので、『グリーディング』というよりは『ショー』でしょうか。

 

 

 

お昼来店の場合『19:00前』に店員さんから案内があります。

 

【注意点】

  • 席から移動しないこと
  • 席に座ったまま立たないこと (立ってよい席は説明される)
  • マスクを付けること
  • 大きな声を出さないこと
  • 写真や動画OK、フラッシュはNG

 

 

 

注意点の説明後に、黒いコック服のピカチュウが登場します。

 

黒いコック姿のピカチュウの写真
黒いコック姿のピカチュウ

 

大阪心斎橋店とは、ピカチュウの衣装が異なりました。

 

 

大きいコック姿のピカチュウ、とっても可愛いですよ!動きがまたまた愛らしいです。

 

約10分ちょっと店内で一緒に踊ったり、色んな方向に向けてピカチュウがポージングしてくれます。

 

グリーディングではないので、触れ合うことやツーショットで写真を撮ることはできません。

 

あくまで『動くピカチュウを写真や動画に撮る』というものです。

 

 

東京ポケモンカフェは、大阪よりも広いためピカチュウがエリアを移動します。

 

ピカチュウが見えなくなるときがありました。

 

場所によっては、アクリル板ごしにピカチュウを見ることになりました。

 

 

本当はタッチしたり、ツーショットを撮りたいところですが…かわいい限定ピカチュウが踊ってポーズをとってくれるだけでも来店した甲斐はあったと言えます!

 

退場の仕方も可愛すぎます!注目ポイントですよ!

 

上記は2022年12月の情報です。

現在2024年7月時点では異なっていると予想されます。

 

 

 

まとめ:ポケモン好きにはおすすめカフェ!ピカチュウにも会える!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

  • ポケモンカフェ』は予約制。思い立ったらすぐにネット予約
  • 東京のポケモンカフェ』は日本橋髙島屋東館5階。
  • ポケモンカフェ』は90分制ラストオーダーは30分前
  • ポケモンカフェ』のメニューは可愛すぎる量は子どもにとっては多く、大人は足りないまたはちょうど。
  • ポケモンカフェ』の客層はやはりファミリーが多いが、カップルや友達同士、お一人様も。
  • ポケモンに興味がない人も行ったら楽しめる。
  • 2022年時グリーディングはないけど、『ショー』はある。

 

この記事では、以上をまとめさせて頂きました。

 

営業時間に関しては時期により変動する恐れがあります。

 

ご利用時は公式サイトを確認しましょう。

 

 

 

ポケモンカフェ行くに当たってのポイントは以下です。

 

  • 時間に余裕を持って向かいましょう
  • 『選べるポケモンラテ』を注文する場合は、事前に好きなポケモンNo.をメモって来店しましょう
  • 大人も童心にもどって楽しみましょう!

 

ポケモン好きなら老若男女誰でも楽しめる『ポケモンカフェ』。

 

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

ポケモンカフェ東京・日本橋』の徒歩圏内にある『ホテル龍名館東京』は子連れにおすすめホテルです。宿泊場所に悩んでいる方ぜひいかがでしょうか?

 

東京駅から徒歩3分ですよ!

 

trytry9421.hateblo.jp

 

 

大阪のポケモンカフェ情報はこちら↓です。

 

 trytry9421.hateblo.jp