トラたいむ~とらももの旅行記~

旅行レビューを中心にお伝えします。

『GOLD STAY 名古屋大須』の東山動物園コラボルームに宿泊した体験談


愛知県名古屋市にあるアパートメントホテル『GOLD STAY 名古屋大須』。

 

『GOLD STAY 名古屋大須』には東山動物園コラボルームがあり、その中の『アフリカルーム』に2023年2月、子ども(年長児)と夫と3人で宿泊してきました。

 

 

この記事では、公式サイトを見るだけでは分からない、アパートメントホテル『GOLD STSY 名古屋大須』に宿泊した実際の体験記をご紹介します。

 

この記事を読めば、

 

  • 『GOLD STAY 名古屋大須とは?
  • 東山動物園コラボルームの宿泊体験談
  • 宿泊して良かった点

 

以上が分かります。

 

 

 

名古屋で家族や友人とどこに宿泊しようか迷っている方、大人数で安く泊まれる場所を探している方、コラボルームが気になる方の参考になればと思います。

 

 

 

『GOLD STAY 名古屋大須』について

 

 

住所 〒450-0016
愛知県名古屋市中区橘1-4-35
in/out 15:00/10:00
電話番号 052-331-0010
駐車場 提携駐車場あり
(1泊500円割引)
部屋数 16部屋
参考元:GOLD STAY 名古屋大須公式サイト

 

 

 

『GOLD STAY 名古屋大須』は、全室約40㎡以上のゆったりと過ごせるキッチン付き客室となっています。

 

食器類も貸出しており、部屋で飲食も気軽に楽しめます。

 

ランドリーも完備、風呂トイレ別の独立洗面所付き、大きめのお風呂など、1泊から長期滞在まで自在な滞在ができるアパートメントホテルです。

 

ビジネス・ひとり旅でも、子連れ家族や、友人と一緒でもプライベートな旅を快適に楽しむことができます。

 

自宅のようにくつろぐことができるアパートメントホテルです。

 

アクセス面は…

 

電車の場合……

最寄り駅『大須観音駅』から徒歩約15分

 

車の場合……

駐車場なし。

提携駐車場(4箇所)あり。

1泊500円の割引あり。

 

電車だと不便ですね。

 

宿泊の際はがおすすめでしょう。

 

提携駐車場は4箇所ありますが、ホテルの目の前にある提携駐車場は5台しか停めることができず、平日宿泊でも埋まっていました。

 

提携駐車場はどこも徒歩3分圏内の場所にあったので、天気が良ければ荷物を運ぶことも苦ではありませんでした。

 

 

天気が悪かったり、荷物が多い場合はホテル前に一旦停車して荷物をおろしましょう!

 

ちなみにレゴランドまで車で30分の立地ですよ!

レゴランドは楽しいの?5歳児(年長)と一緒に半年間で2回行ってきた体験談を報告します! - トラたいむ~とらももの旅行記~ (hateblo.jp)

 

 

事前チェックインがおすすめ!

 

GOLD STAY 名古屋大須ロビーの写真
ホテルロビー

 

宿泊予約をすると、宿泊前日に登録メールアドレスに「事前チェックインの案内」が届きます。

 

事前チェックインを登録することで、ホテル到着後の操作が簡略でき、通常の『1/5』も時間短縮が可能だそうです。

 

 

筆者は宿泊当日の移動中の合間に「事前チェックイン」を行いました。

 

住所や電話番号などの入力なので約5分で終了しました。

 

 

「事前チェックイン」を行ったので、ホテル到着後は内容確認と署名のみでした。

 

時間短縮のために、事前チェックインはおすすめ!

 

 

 

部屋の種類が豊富!

 

『GOLD STAY 名古屋大須』には様々なタイプの部屋があります。

 

  • 東山動物園コラボルーム「Hotel Zoo」
  • 名古屋港水族館コラボルーム「HOTEL AQUARIUM」
  • ファミリー&グループルーム
  • レディースルーム
  • eスポーツルーム
  • スタンダードルーム
  • ReFaルーム

参考元:公式サイト客室

 

定員は3~6名と部屋の大きさによって異なります。

 

 

 

全ての部屋にキッチン、ランドリーが備え付けてあり、風呂トイレ別の洗面所独立となっています。

 

部屋によって、備品が異なってきます。

 

動物園・水族館コラボルームは動物のぬいぐるみ、レディースルームは最新の美容機器やハイクラスのアメニティ、eスポーツルームはパソコンなどの設備が設置されています。

 

様々なニーズや人数に合わせて、部屋を選ぶことができますね!

 

部屋の詳細は公式サイトをどうぞ!

 

GOLD STAY 名古屋 大須

 

 

 

この記事では、筆者が宿泊した『東山動物園コラボルーム』についてお伝えします。

 

 

 

東山動物園コラボルームについて

 

ルームサイズ 40㎡~44㎡
利用人数 3名~6名
客室数 3部屋
参考元:GOLD STAY名古屋大須公式サイト

 

東山動物園コラボルーム3部屋は全て6階のワンフロアにあります。

 

エレベーターを降りると、フロアに↓のような表示があります。

 

壁紙も全て動物の模様でした。

 

アパートメントホテルGOLD STAY名古屋大須のHOTEL ZOO、東山動物園コラボルームの廊下の写真
GOLD STAY名古屋大須HOTEL ZOO」

 

GOLD STAY名古屋大須の東山動物園コラボルームは3部屋あり、それぞれテーマが異なります。

 

【アフリカルーム】

アフリカの灼熱の太陽をコンセプトにした暖色の部屋です。

ライオン、ゴリラ、キリン、ゾウやカバ、シマウマ等、サバンナに住むたくさんの動物に囲まれた部屋です。

 

【アジアルーム】

アジアの熱帯雨林をイメージした緑色の部屋です。

パンダやオラウータン、テナガザル、テングザルなどの霊長類、とらやサイ、ゾウにも出会うことができる部屋です。

 

オセアニア・北極・南極ルーム】

北極・南極をイメージした青色の部屋です。

コアラやカンガルー、ペンギンやホッキョクグマなどの動物と一緒に過ごせる部屋です。

 

どの部屋にも可愛い動物のぬいぐるみがいっぱい!

 

動物好きな子どもや大人は大興奮間違いなしでしょう!

 

もちろん、ぬいぐるみは全て消毒済みとホテルからの案内が置いてありました。

 

 

どの部屋も泊まってみたくなりますね!

 

筆者は「アフリカルーム」に宿泊しました。

 

以下より「アフリカルーム」宿泊体験談をお伝えします。

 

 

 

アフリカルームの動物たち紹介!

 

アフリカルームの入り口の扉です。

 

GOLD STAY名古屋大須のアフリカルームの入口の扉の写真
アフリカルームの入り口

 

扉にも動物が描かれていました。

 

 

 

中に入ると、サバンナの動物たちが迎えてくれました。

 

GOLD STAY名古屋大須のアフリカルームのリビング周囲にいるトラとゴリラのぬいぐるみの写真
アフリカルームのリビング周囲にいるトラとゴリラ

 

GOLD STAY名古屋大須のアフリカルームのベッド上にいるワニのぬいぐるみの写真
ベッド上にいるワニ

 

 

子供によってあっという間に動物たちは集められてしまいました。

 

GOLD STAY名古屋大須のアフリカルームの集められたぬいぐるみたちの写真
アフリカルームのぬいぐるみたち

 

※ライオン上のキリン、ワニの上のぬいぐるみは自前のものですのであしからず。

 

公式サイトの説明と動物のぬいぐるみの種類が若干異なりましたが、ちゃんと大勢で動物たちは迎えてくれました。

 

 

こんな大きな動物ぬいぐるみたちに囲まれる経験、なかなかできませんね!

 

壁紙も動物で、アフリカルームには東山動物園のイケメンゴリラ「シャバーニ」の写真が飾ってありました。

 

以下より、部屋の設備や備品などをお伝えします。

 

 

 

アフリカルームの設備は?居心地ばっちり!

 

【客室設備】

テレビ・エアコン・AIスピーカー(アレクサ)・空気清浄機(加湿器付)・洗濯機・電気ポット・冷蔵庫(冷凍庫付)・電子レンジ・トースター・キッチン・IHコンロ・換気扇・コーヒーメーカーなど

引用元:公式サイト

 

設備の充実さは、さすがのアパートメントホテルですね。

 

アフリカルームのキッチン、コーヒーメーカーの写真
アフリカルームキッチン周り

 

アフリカルームのトースター、ケトル、コーヒーメーカー、洗濯機の写真
トースター・ケトル・コーヒーメーカー

 

 

このコーヒーメーカーが色々な種類の飲み物を飲むことができて最高でした!

 

アフリカルームの独立洗面所の写真
独立洗面所

 

広々とした洗面所はありがたいですね!

 

アフリカルームの浴室の写真
アフリカルームの浴室

 

 

広々とした浴槽でゆっくり体を休めることができます。

 

お湯は自動給湯のような感じに見えますが、自分でお湯を調節して止めなくてはいけないタイプでした。

 

アフリカルームのトイレの写真
アフリカルームのトイレ

 

トイレもきれいで、トイレ内に手洗い場もしっかりあります。

 

 

壁が金箔仕様でした。

 

アフリカルームのクローゼットの写真
アフリカルームのクローゼット

 

クローゼットも広く、ハンガーも豊富で人数分の服をしっかりかけることができます。

 

服用の消臭スプレーも置いてありました。

 

これだけ設備が整っていれば、居心地バツグンですね!

 

 

 

備品も豊富で貸出品も充実!

 

GOLD STAY名古屋大須のアメニティ・備品は以下となっています。

 

【アメニティ・備品】

タオル・バスタオル・シャンプー・リンス・ボディーソープ・ヘアドライヤー・ナイトウェア・マグカップ・箸・スプーン・フォーク・入浴剤・歯ブラシ・カミソリなど

引用元:公式サイト

 

入浴剤や歯ブラシ、カミソリはロビーに置いてあり、必要なだけ持っていきます。

 

アメニティ・備品が少なく感じますが、調理器具は基本貸出となっているようです。

 

 

 

貸出備品もとても豊富でした。

 

【貸出備品】

■一般貸出品
炊飯器 / 調理用備品(包丁・鍋・フライパン等) / 爪切り / 充電器 / 傘 / 体温計 / アイス枕 / 熱さまシート / ソーイングセット / ワインクーラー / アイスペール / ハンディスチーマー / ズボンプレッサー / 風呂用スツール / スツール / トイレ用手すり / 踏台(1段) / Blu-ray&DVDプレイヤー 他

■各種ゲーム類
Nintendo Switch / Nintendo Switchゲームソフト各種 / ハイブリッドヘッドフォン / VRゴーグル(Oculus Quest 2 64GB) / 黒ひげ危機一髪 / ジェンガ / ウノ / オセロ / 知恵の輪 / トランプ / ボードゲーム

■美容機器
ヘアアイロン / Dysonヘアドライヤー / Dysonヘアアイロン / 復元ドライヤー / 女優ミラー / フットマッサージャー

■ベビー・子ども用品
ベビーベッド / ベビー布団一式 / おねしょシーツ / 子ども用補助便座 / 補助便座スタンドタワー / ベビーチェア / 子ども用イス / おむつポット / ベビーバス / お子様用スポンジ / スリッパ / 歯ブラシ / お子さま用食器類

引用元:公式サイト

 

 

コロナ禍中は、皿や食器用洗剤・スポンジも貸出でした。

 

皿は使い捨ての紙皿でした。

 

 

子供用の歯ブラシやスポンジなどの備品は、チェックインのときに渡してくれました。

 

借りてはいませんが、子供用のガウンSとLサイズも貸出可能なようです。

 

アフリカルームのAIスピーカーアレクサの写真
アフリカルームのアレクサ

 

貸出方法は、部屋に置いてあるAIスピーカーのアレクサのメッセージ機能を利用します。

 

使い方は本冊子に記載してあるため、迷うことはありませんでした。

 

 

「アレクサよく分からない」と思われた場合は、直接フロントまで取りに行っても、快く貸して頂けました。

 

 

『GOLD STAY 名古屋大須』の良くなかった点

 

アパートメントホテル『GOLD STAY 名古屋大須』に宿泊してみて感じた良くなかった点は、以下です。

 

  • 部屋からの景観は期待できない
  • フロントが一人で時間によっては電話にでない

 

部屋からの景観は期待しないください。

 

とらもも

部屋の中を楽しみましょう!

 

ホテルの性質上からか、フロントが1人体制でした。

 

夕方頃のチェックイン前に確認事項があり連絡した際、何度かけても電話が繋がりませんでした。

 

手が空いたときに、かけ直してくれました!

 

駐車場に関しては、事前に敷地内にないことは確認していたため、特に不満はありませんでした。

 

 

『GOLD STAY 名古屋大須』の良かった点

 

アパートメントホテル『GOLD STAY 名古屋大須』に宿泊してみて感じた良かった点、おすすめと感じた点は、以下です。

 

  • 充実した設備
  • 貸し出し品が豊富
  • スタッフの対応が良い

 

 

アパートメントホテルなので部屋の設備が充実しています。

 

充実ポイントは以下です。

 

  • 風呂トイレ別のセパレート
  • 独立洗面所
  • 広い部屋
  • キッチン、ランドリーあり

 

「ユニットバス」か「風呂トイレ別」かでくつろぎ度は大きく変わってきます。

 

 

筆者は、ホテルは基本「風呂トイレ別」のセパレートを条件で探します。ホテルでの快適度大事ですよね!特に子連れは「風呂トイレ別」がおすすめです。

 

小さい子供とユニットバスのホテルに泊まるほど、ストレスのかかることはありません。

 

独立洗面所は、広々と手洗いや整容ができるため、嬉しいポイントです。

 

キッチンがあるので、テイクアウトしてきたものを温めたり、お湯を沸かしたり…家のように家族水いらす、友人・恋人同士でワイワイ騒ぎながら飲食することができます。

 

充実設備で居心地満点です!

 

 

 

貸し出し品の豊富さは前述してきました。

 

部屋にない必要なキッチン用品は借りることができます。

 

また、ニンテンドースイッチやソフトも借りることができるので、子どもや大人も楽しい時間を過ごすことができます。

 

ゲームは他に、オセロ、ジェンガ、トランプ、ウノ、知恵の輪、はぁって言うゲーム、黒ひげ危機一発ファミリーコンピュータなどがありました。

 

 

部屋から出なくても、充分楽しめますね!

 

 

 

良くなかった点で「スタッフが1人体制」とお伝えしましたが、スタッフの対応自体は『とても良い』です。

 

 

 

部屋にトラブルがあったときも、真摯に対応して頂き、部屋の代替え案も提示して頂きました。

 

 

 

借りるドライヤーの種類に迷ったときも、「人気のあるドライヤーはコチラですが、スタッフの間で使い勝手がいいのはコチラです」と体験談を交えたアドバイスをして頂きました。

 

 

 

フロント1人体制だからこその夜勤・日勤の申し送りもしっかりなされているなと感じました。

 

 

フロント1人体制でも対応バッチリなため、不安は一切ありませんでした。

 

また、筆者が宿泊したのは日曜→月曜ですが、宿泊客はほぼ子連れ家族でした。

 

そのため、子供の対応にも慣れているように感じました。

 

 

他の部屋の音は一切聞こえませんでした。

 

 

 

まとめ:『GOLD STAY 名古屋大須』は家族・友達の大人数利用がおすすめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

この記事では、

 

  • アパートメントホテル『GOLD STAY 名古屋大須』について
  • 『東山動物園コラボルーム』について
  • 『アフリカルーム』について
  • 設備や備品について
  • 宿泊して良くなかった点、良かった点

 

以上を伝えさせて頂きました。

 

 

 

ズバリ『GOLD STAY 名古屋大須の宿泊がおすすめな方はコチラ↓です。

 

  • 子連れ家族
  • 友人グループ
  • 人に会わず部屋で過ごしたい方

 

 

どの部屋も40㎡と広く、キッチン・ランドリー付き、風呂トイレ別、独立洗面所で居心地満点です。

 

貸出備品も多く、子供や親子、友人同士でワイワイ楽しく過ごすことも出来ます。

 

動物園・水族館コラボルームもあり、動物好きな子どもは大喜びでしょう!

 

 

6人以内の大人数で楽しく過ごすことができますよ!

 

大人数でなくとも、人に会わずに部屋でゆっくり過ごしたい方にもおすすめです。

 

 

キッチン家電が揃っているので、テイクアウトでまったりもいいですね!

 

 

 

『GOLD STAY 名古屋大須は、部屋も設備・備品も居心地満点ですが、スタッフの対応も素晴らしくまた泊まりたいと思えるおすすめホテルでした。

 

とらもも

泊まってみて損なしです!

 

アパートメントホテル『GOLD STAY 名古屋大須に興味を持たれた方は、楽天トラベルでコチラ↓から予約できますよ!

 

 

↓子連れで行くと楽しいレゴランドも車で30分ですよ!

 

 trytry9421.hateblo.jp

 

 

↓子連れ旅行のポイントも別記事で紹介しています!

 

 

 trytry9421.hateblo.jp