トラたいむ~とらももの旅行記~

旅行レビューを中心にお伝えします。

リブマックスリゾート加賀山代に宿泊!子連れにおすすめホテル!


2023年2月、加賀の山代温泉にあるホテル『リブマックスリゾート加賀山代』に、子ども(年長児)と一緒に全国旅行支援を利用して宿泊してきました。

 

 

この記事では、公式サイトを見るだけでは分からない、実際に『リブマックスリゾート加賀山代』に宿泊した体験記を紹介します。

 

この記事を読めば、

 

  • リブマックスリゾート加賀山代とは?
  • 部屋は?温泉は?食事は?
  • 子連れにおすすめな理由は?

 

以上が分かります。

 

加賀温泉のどのホテルに泊まろうか迷っている方、子供と一緒に泊まりやすいホテルを探している方の参考になればと思います。

 

 

 

『リブマックスリゾート加賀山代』とは?

 


 

 

住所 石川県加賀市山代温泉温泉通32-1
in/out 15:00/11:00
電話番号 0761-77-3060
無料駐車場 63台+身体障害者用1台
参考元:リブマックスリゾート加賀山代公式サイト

 

『リブマックスリゾート加賀山代』は山代温泉にあるホテルです。

 

アミューズメントパークの「芝政ワールド」から車で約35分の場所です。

 

無料駐車場が敷地内にあります。

 

電車での場合は、

 

電車をご利用の場合

引用元:リブマックスリゾート加賀山代公式サイト

 

と、公式サイトに記載してあります。

 

バス停「山代温泉東口」からホテルまでは、約200mで徒歩4分程です。

 

 

車はもちろん、電車でも行きやすい距離ですね!

 

 

 

客室は、露天風呂付き客室や和洋室、和室、洋室など色々な種類があります。

 

また、ペットと一緒に宿泊できる客室もあります。

 

今回は、筆者が実際に宿泊した『和モダンデザイン和室10帖ツイン』という和洋室の客室を紹介していきます。

 

 

 

『和モダンデザイン和室10帖ツイン』居心地良し!

 

ルームサイズ 25平米
利用人数 最大5名
小学生未満の子供添い寝可
1ベッドにつき2名まで
ベッド 2台(大きさ不明)
禁煙/喫煙 禁煙/喫煙ルーム共にあり
参考元:リブマックスリゾート加賀山代公式サイト

 

【客室設備】

液晶テレビ・エアコン・電話・空気清浄機付き加湿器・湯沸かしポット・インターネット(有線LAN)・1ドア冷蔵庫・洗浄機能付きトイレ

引用元:公式サイト

 

【アメニティ・備品】

タオル・バスタオル・シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤー・ヘアブラシ・歯ブラシ・カミソリ・作務衣・靴べら・スリッパ・ハンガー・湯呑み・お茶(梅こぶ茶・煎茶・コーヒー)など

引用元:公式サイト

 

リブマックスリゾート加賀山代の和モダンデザイン和室10帖ツインのベッド周りの写真
和モダンデザイン和室10帖ツインのベッド

 

和室の部屋に2つのベットが置いてある「和洋室」のような部屋です。

 

ベッドはありますが、あくまで和室なので畳でくつろぐこともできます。

 

窓際には、椅子と机も置いてあり、床に座れない高齢な方もくつろぐことができます。

 

リブマックスリゾート加賀山代の和モダンデザイン和室10帖ツインの窓際の写真
和モダンデザイン和室10帖ツインの窓際

 

「景観はあまり…」かもしれませんが、外も眺めることができます。

 

 

 

リブマックスリゾート加賀山代の和モダンデザイン和室10帖ツインの床の写真
和モダンデザイン和室10帖ツインの床

 

床の畳が『黒』でシックな印象です。

 

 

黒はゴミが目立ちますが、とてもきれいに掃除してありました!

 

リブマックスリゾート加賀山代の和モダンデザイン和室10帖ツインの洗面台の写真
和モダンデザイン和室10帖ツインの洗面台

 

古い作りのままではありますが、こちらの水回りもとても綺麗に掃除されていました。

 

狭さはありますが、最低限の備品は揃っています。

 

 

あるといいなと思ったのは、洗面台用のタオルハンガーです!

 

洗面所専用のタオルハンガーがないため、左側のタオル置き場に置く必要がありました。

 

使ったタオルやバスタオルを干したいと思った場合、部屋に干しておくことができないことが唯一の不便でした。

 

トイレもきれいでしたよ!

 

 

『和モダンデザイン和室10帖ツイン』の部屋で注意点は

 

お風呂はありません!

 

という点です。

 

お風呂は大浴場の温泉をお楽しみください。

 

 

 

部屋の良かった点

 

  • 古さはあるが、キレイに掃除してあり清潔感がある!
  • 2人で宿泊するには十分すぎる広さ!
  • エアコンが調節でき、冬でも暖かい
  • 無料wifiあり!

 

部屋のの不便だった点

 

  • 洗面台専用のタオル置きがなかった
  • スマホ充電のためのコンセント探すことが大変だった

 

 

作りが古いからか使用できるコンセントが少なく、タコ足配線が多く感じました。

 

 

結論としては、古さはありますが必要な備品はほぼ揃っており、掃除も丁寧にしてあるため、とても居心地が良い部屋でした。

 

 

「また、泊まりたい」と思える部屋でした!

 

 

温泉は?露天風呂が最高!

 

山代温泉は約1300年の歴史を誇る名湯だそうです。

 

営業時間 午前:6~11時 午後:13~24時
設備 大浴場/露天風呂/サウナ(各男女別)
備品など 桶・椅子・シャワー・ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディーソープ・ウォーターサーバー・体重計・男性/女性化粧品等
利用案内(参考元:公式サイト

 

大浴場は広すぎず狭すぎずといったところでしょうか。

 

露天風呂は5人入ると密になってしまうような広さです。

 

筆者は日・月と宿泊したため、大浴場・露天風呂ともにほぼ貸切状態でした。

 

露天風呂から外の景観は望めません。

 

 

 

タオルやバスタオルは備え付けていないため、部屋から持っていきましょう。

 

女性脱衣所は、ドライヤーは2つ設置してありました。

 

脱衣所にあるトイレは、洋式ではなく和式でした。

 

 

トイレ和式が苦手な方は、部屋ですませてきましょう!

 

 

 

温泉の温度は、内風呂の大浴場は熱めで露天風呂はちょうどよい温度でした。

 

 

6歳の子供は内風呂は熱くて入ることが出来ませんでしたが、露天風呂は適温でゆっくりつかることができました。

 

 

『温泉』の良かった点

 

 

 

『温泉』の不便だった点

 

  • 内風呂大浴場のお湯が熱かった
  • 脱衣所のトイレが和式だった

 

 

土日の混雑さが分かりませんが、人が多い場合は狭く感じるかもしれません。

 

 

結論としては、狭さはありますが露天風呂好きの筆者にとっては、気持ちの良い温度で温泉を楽しむことができました。

 

気持ち良くて、何度も入りたくなる温泉でした!

 

食事は?夕食・朝食共に満足!

 

『リブマックスリゾート加賀山代』の夕食・朝食はともにビュッフェスタイルです。

 

ビュッフェの催行人数に満たない場合、会席膳に変更となる場合があると公式サイトに記載してあります。

 

利用時間 夕食:17:30~21:00(L.O.20:45)
朝食:7:00~9:30(L.O.9:00)
ドリンク ソフトドリンク:無料
アルコール飲み放題:+2,200円
※90分飲み放題
※ビール、ハイボール、各種サワー、梅酒、焼酎、ワイン(赤・白)、ウィスキー
参考元:公式サイト

 

筆者は日・月に宿泊しました。

 

レストランは広くはなく、その時は、半分ほど席が埋まっていました。

 

 

ありがたいことに、食事の制限時間はありませんでした。

 

夕食の主なメニュー

すき焼き鍋、刺し身、サラダ、揚げ物、天ぷら、カレー、ご飯、味噌汁、アイスクリーム、フルーツ、ケーキなど

 

メニューの種類は大手ホテルに比べると少ないですが、一つ一つのメニューの種類は比較的豊富でした。

 

例えば、刺し身も1~2種類ではなく5種類くらいありました。

 

アイスクリームやケーキも3~4種類はあり、色々な味を楽しむことが出来ました。

 

すき焼き鍋は、席で温めるスタイルです。

 

卵やうどんをお好みで入れて、食べることができます。

 

 

熱々の鍋を作って、楽しむことができました!

 

 

朝食の主なメニュー

和食惣菜、洋食惣菜、サラダ、ご飯、わかめご飯、ご飯のお供(佃煮、明太子、のり、納豆等)、味噌汁、コーンスープ、パン、フルーツ、ヨーグルト、ケーキなど

 

朝食もメニューの種類は少ないですが、満足できる朝食でした。

 

ご飯にかける惣菜の種類が豊富で、朝からご飯をしっかり食べることができました。

 

夕食よりも食事が置かれている範囲は若干狭くなっていました。

 

夕食のときよりも、ドリンクの種類は増えていました。

 

 

朝食のときは、牛乳やオレンジジュースが置かれていました。

 

 

 

『食事』の良かった点

 

  • レストランが広すぎず移動が楽
  • メニューの数は少ないけど、一つ一つは美味しかった!
  • 時間制限がないからゆっくり食べることができた!
  • スタッフの動きが良く、食事の補充がバッチリ!

 

 

 

『食事』の不満だった点

 

  • メニューの種類が少ない

 

 

『食事』に関しては、あまり不満はありませんでした。

 

会場も広すぎないことから、取りに行きやすかったです。

 

広すぎると移動が大変ですよね。

 

何よりも、食事の制限時間がないことや、人手不足を感じさせないスタッフの動きがとても良かったです。

 

夕食・朝食共に、「食べたいけどなくなっていて取れなかった」ということは1回もありませんでした。

 

 

食事補充はバッチリ!ビュッフェでは大事なことですよね。

 

 

 

子連れにおすすめだった点とは!?

 

『リブマックスリゾート加賀山代』ですが、実は公式サイトを見ても「子供ウェルカム」とは一切書かれていないホテルなのです。

 

 

しかし、宿泊してみると『子供ウェルカム』さが満載!

 

子連れの筆者にとっては、とても居心地がよいホテルでした。

 

どんな点が『子供ウェルカム』と感じたかというと…

 

  • 部屋:子供用作務衣・スリッパ、子供用コップあり。
  • 風呂:乳児用バスチェアあり。
  • 食事:座敷あり。子供用食器・コップ、子供用椅子あり。

 

部屋・風呂・食事と全ての場面で、子供に対して配慮してくださっていました。

 

 

部屋には、120cm服がぴったりの子供(年長)にジャストフィットの作務衣が置いてありました。

 

スリッパも置いてあり、18cmの靴がぴったりの子供が履くことができました。

 

リブマックスリゾート加賀山代の部屋に備え付けてある子供用作務衣とスリッパ。
子供用作務衣・スリッパ

 

驚いたのは、子供用のコップが置いてあったことです。

 

リブマックスリゾート加賀山代の部屋にある子供用コップの写真
子供用のコップ

 

 

年間5回前後ホテルに宿泊する筆者ですが、子供用コップが客室に置いてあるのは見たことがありません!

 

公式サイトには、添い寝幼児のアメニティについては以下のように書かれていました。

 

添い寝のお子様は無料です。アメニティグッズ、枕などは付いておりませんので、ご了承ください。

リブマックスリゾート加賀山代公式サイト

 

確かに添い寝幼児のアメニティグッズは付いていませんでしたが、備品はしっかり付いていました。

 

 

風呂場の写真は撮ることができませんが、大浴場のすみに乳児用のバスチェアが数点置いてありました。

 

 

「赤ちゃんも来ていいのね」と感じさせてくれました。

 

 

 

食事場所のレストランで驚いたことは、座敷の席があったことです。

 

リブマックスリゾート加賀山代のレストランの座敷席の写真
レストラン座敷席

 

これは予想外でありがたかったです。

 

子供も親もくつろぎながら食事を楽しむことができました。

 

座敷があると赤ちゃん連れ家族も安心ですよね!

 

レストランには、子供用食器やコップもありました。

 

子供用の椅子は、座敷で使う椅子とテーブルで使う椅子の2種類が完備されていました。

 

なかなかの配慮ですね!

 

『リブマックスリゾート加賀山代』は、「子どもウェルカム」を謳って良いと言えるレベルの、子育て世代に嬉しいサービスが満点のホテルでした。

 

 

子連れ旅行でのホテル選びに関してはコチラ↓の記事を参考にしてください。

 

trytry9421.hateblo.jp

 

 

 

温泉以外の施設も充実!

 

『リブマックスリゾート加賀山代』には、温泉以外の娯楽施設も充実しています。

 

  • プール(夏季のみ)
  • BBQスペース
  • カラオケルーム
  • 麻雀ルーム
  • ゲームコーナー
  • コミックスカフェ

参考元:公式サイト

 

プールとコミックスカフェは、宿泊者であれば無料で利用できます。

 

宿泊した時は冬であったためプールには行っていませんが、コミックスカフェは比較的新しい漫画も並んでいました。

 

 

漫画は部屋には持ち込めません。その場で読む必要がある点は残念でした。

 

 

 

ホテルのロビーには、こんな↓写真スポットやくつろぎスペースがありました。

 

リブマックスリゾート加賀山代のロビーの写真スポットでの写真
ロビーの写真スポット

 

リブマックスリゾート加賀山代のロビーにあったくつろぎ椅子の写真
ロビーの椅子

 

 

 

まとめ:『リブマックスリゾート加賀山代』は居心地よく、子連れにもおすすめホテル!

 

いかがでしたでしょうか?

 

加賀山代温泉にあるホテル『リブマックスリゾート加賀山代』を宿泊して感じたことは

 

「また、宿泊したい!」

 

という事です。

 

「また宿泊したい」と感じた理由としては、

 

  • 古さは感じるが、キレイに掃除されており清潔感がある!
  • 建物全体が暖房がしっかりきいて暖かい
  • ホテル自体広すぎず、移動が楽
  • 露天風呂の温度が最適
  • 食事も満足!補充もバッチリ!
  • 子連れへの配慮がありがたい!

 

建物の古さを、ハード面(設備)ソフト面(スタッフ)の両面でしっかり補っており、居心地の良さを感じました。

 

 

某格安チェーンホテルでは、建物が広く寒さを感じることが多々ありました。

 

広いため、移動が大変なこともありました。

 

『リブマックスリゾート加賀山代』は広過ぎないので、子連れや高齢者でも建物内の移動がしやすかったです。

 

 

 

子供ウェルカムと大々的に公式サイトに記載してはありませんでしたが、『部屋』『食事』『温泉』全てにおいて、子供へ配慮してくださっていました。

 

 

夏季はプールもあるので、より子どもが楽しめそうですね!

 

 

車で約35分の距離には『芝政ワールド』があり、さらに楽しむことができます。

 

 

加賀温泉で宿泊しようと考えている方、子連れでストレスなく泊まれるホテルを探している方、『リブマックスリゾート加賀山代』おすすめですよ!

 

『リブマックスリゾート加賀山代』でぜひ、楽しく居心地の良い時間を過ごしてみてください!

 

予約はコチラ↓から出来ますよ!

 


 

 

 

 

車で約35分の『芝政ワールド』もおすすめですが、加賀温泉から車で約20分で行くことができる『月うさぎの里』も子連れでおすすめ観光スポットですよ!↓

 

 

 trytry9421.hateblo.jp